あーさーの育児日記

24週で生まれた息子の成長

医師の診断と療育手帳

シンガポールから日本に帰国し、次男を療育センターに連れていきました。

ヒトメタニューモで入院

未熟児で生まれた次男も3歳になりました。病気しなくなったと思いきや、シンガポールで入院してしまいました。

次男の近況

2018年に24週で生まれた息子も3歳になりました。 大学病院での3歳検診も、脳のMRIなど医療的には異常なしでした。 ただ発達が全体的に遅く、特に言葉に関しては1歳程度で、ほぼ喃語を話しています。 歌を歌うことが好きで、「きらきらぼし」や「おさかな天国…

資格記事を新しいブログに引越しました

ずっとブログが更新できずにすいませんでした。 もともと未熟児を生んだお母さんたちのためにブログを書くつもりだったので、次男の成長についての記事だけ残しました。 残りの記事は引っ越ししました。 asamichi.net 資格取得や自己研鑽に興味のある方はこ…

乳幼児への坐薬の使い方

小さい子供によく処方される坐薬の使い方をまとめました。

Google AdSenseに一発合格しました

IT

Google AdSenseに申請するまでの準備をまとめました。

オーソライズド・ジェネリック(AG)

薬局で働いて認知度の低さを実感したため、オーソライズド・ジェネリックについてまとめました。

修正2歳、療育で発達検査

未熟児で生まれた息子が療育で発達検査を受けました。

修正1歳8ヶ月、療育に通うことに

未熟児で生まれた次男が療育に通い、歩けるようになりました。

修正1歳3ヶ月、1歳半検診(歯科)と発達確認

未熟児でうまれた次男の修正1歳3ヶ月の経過を書きました。

慢性肺疾患に対する在宅酸素療法

NICU退院後の在宅酸素生活をまとめました。

超低出生体重児その後

24週で生まれた後、NICUで様々な疾患を乗り越えた経緯をまとめました。

絨毛膜下血腫から切迫早産を経て24週で出産

妊娠中の出血から切迫早産になり、24週で出産した経験をまとめました。