あーさーの育児日記

育児や仕事、自己啓発について書きます。

ITリテラシーを高める資格その2

f:id:pharmacyarthur:20201122083918j:plain


簿記2級に1回落ちたため、基本情報技術者試験の勉強を本格的に始めたのは2020年2月の終わりからです。

 

結果からいいますと、4月から職場復帰をして勉強があまりできなかったこと、今までほとんどPCを触ってこなかったことから、

もう少しITを実践してからチャレンジすることにしました。

 

2ヶ月とちょっと勉強はしたので、勉強法はまとめます。

 

範囲広すぎて、技術書がやたら増えました。

 

基本情報技術者試験午前の勉強法

使用したテキストはこちら

 

イラスト付きでわかりやすいです。ITパスポートを勉強したのが1年前なので、復習にもなりました。

 

3周して、過去問はこちらのサイトで解きました。

基本情報技術者過去問道場|基本情報技術者試験.com

 

計算問題ありますが、掛け算、割り算レベルです。去年の試験から数学も入れてるようですが、私が理系だからかあまり難しくないです。

昔のセンターよりは簡単です。

 

問題は午後です。

 

アルゴリズム

ネットで調べて、参考書はこちら一択のようでした。

 

動画もあるので、とても良かったです。

この勉強で私はプログラマーの才能がないことがわかりました笑

もっと繰り返せば慣れるかもしれませんが、3回読むぐらいじゃ無理でした。

 

プログラミングを実践したほうがいいのかな

 

とりあえずプログラミングの勉強に移ることに。

 

プログラミング

5ちゃんねるやブログを見て、意外とアセンブラが簡単とあったので、古本を頼んで、勉強しました。

2周くらいしましたが、理解できなかったので、表計算の勉強をすることに。

 

素人でもやっと理解できる内容です。

アルゴリズムアセンブラはきつかった。

 

流行りものに弱いので、新しくプログラミングに追加されるPythonの技術書も買いました。

 

PCを使いながら、勉強できるので良かったです。ただこれで基本情報のプログラミングが解けるわけではないので、専用の参考書も買ってみました。

 

素人でも理解できる内容ではありましたが、これをやって本番解けるのかはわかりません。

まだ過去問もないですからね。

 

SQL

午後の選択の中でも得点がとりやすいということで、本を読んでみました。

 

dokoQLのサイトで、本の問題演出ができるので良かったです。

 

午後問題集

過去問をまとめてます。ネットワーク、ソフトウェア設計以外を解いてみました。 

 

繰り返しても全く受かる気がしない

 

勉強して気がついたこと

それは圧倒的に実践がないことです。

 

エクセルさえも使えない私がアルゴリズム、プログラミングの試験を受ける資格はないと思い知らされました。

 

まずは日常でPCやスマホの設定を積極的にしたり、プログラミングで何か作ったりを実践して、数年後に再び挑戦しようと思います。