あーさーの育児日記

24週で生まれた息子の成長

修正2歳、療育で発達検査

f:id:pharmacyarthur:20201027185007p:image

療育には月に2回作業療法士(PT)、半年に1回心理士の先生に通うことになりました。

 

療育施設は3キロ程離れたところです。

車の運転が超絶下手なため、電動自転車を買いました。

 

初日は慣れない電動アシストが怖く、ギアを1にしたまま走ってたので、フラフラでしたが笑

 

休みの日に1人で練習したら慣れました。

 

坂道が多いので、電動アシストでかなり助かってます。

 

心理士の先生による発達検査

積み木を積ませたり、犬の人形を目の前で隠した後、全体を一瞬隠して、どこにあるかあてさせたりとしてくださりました。

 

修正1歳8ヶ月のときはできませんでしたが、

積み木を積めるようになっていました!

 

それは良かったんですが、もうそこまでで飽きてしまい、椅子から降りてうろうろしてしまいました。

 

現在の発達は1歳2〜3ヶ月で1年程度遅れてるとのことでした。

 

全体的に同じくらいの発達だが、どれかというと言語の理解が遅れてて、社会性が進んでいると。

 

人見知りはもうせず、初めての先生でも懐いたりしますが、言葉だけでの指示は難しいです。

 

ゆっくりですが、進歩はしているようなので一安心しました。

 

これから言葉だけで指示が通るよう練習していこうと思います。