あーさーの育児日記

24週で生まれた息子の成長

修正1歳3ヶ月、1歳半検診(歯科)と発達確認

f:id:pharmacyarthur:20201119193019p:plain


2月に1歳半検診に行くよう市からお知らせが来ました。

 

発達に関しては修正1歳半に、大学病院に1泊して脳波の検査や詳しい発達を調べることになっています。

 

歯科は大学病院で診てもらえないので、近くの小児歯科に行きました。

初めての歯科受診

息子が未熟児であったことを問診で伝え、歯の検査

「やはり、歯に関しても発達が遅れてます。10ヶ月~1歳くらいかな。奥歯が生えてないので、肉などはまだ噛めません。離乳食は遅めに進めてください。歯石がついてるな…」

 

離乳食は1歳程度のものを与えてたが、私の歯磨きが下手だったよう

1歳半検診をきっかけに診てもらって良かった!

 

後日保険診療で歯石をとってもらいました。

「泣き叫ぶのは大丈夫ですか?チアノーゼとか…」

「退院したてはありましたが、もう大丈夫です。」

泣いて暴れるのでぐるぐる巻きにタオルで固定し、治療してもらいました。

 

ごめんなさい。これからは歯磨き頑張るね。

 

大学病院で発達確認

同じ時期に、大学病院で発達の確認をしてもらいました。

 

まだ歩かない、意味のある発語が「バイバイ」と「いないいないばあ」だけ。

殴り書きをしない、遊んでいるおもちゃをとっても怒らない、積み木をつまないなど。

 

「修正1歳3ヶ月と考えても発達が遅れています。1歳半検診で詳しい検査をして、5月くらいに市の療育に紹介状を書こうと思います。」

 

療育に通うことになりそうなので、保育園が決まったら、職場に働き方について相談しなければならないと思いました。