あーさーの育児日記

24週で生まれた息子の成長

オーソライズド・ジェネリック(AG)

f:id:pharmacyarthur:20201119193613p:plain

 

f:id:pharmacyarthur:20201029201051p:plain

薬剤師

こちらの薬はエージーといって、先発と同じ成分、添加物、製法で製造されています。先発品と同一でお安くなります。

f:id:pharmacyarthur:20201029201116p:plain

患者さん

うーん。先発でお願いします。

 

f:id:pharmacyarthur:20201029201051p:plain

薬剤師

先発品と全く同じで安いのになあ...

 

患者さんは後発医薬品ジェネリック)に不信感を持たれてる方が多く、さらにオーソライズド・ジェネリック(AG)の世の中の認知度は低いでしょう。

 

昔、ジェネリックは先発医薬品の特許が切れたら、ゾロゾロでてくるため、俗に「ゾロ」と呼ばれてたそうです。

 

当時は「安かろう悪かろう」のイメージが強かったでしょうが、今では製剤設計を先発品よりも改善したものも発売されています。

 

ただ、ジェネリックは有効成分、効果は先発と同一ですが、添加物、製造方法は異なる場合があります。

 

そのため、先発と比較して錠剤の溶けやすさや、テープ剤、塗り薬の使い心地が異なってくる可能性がでてきます。

 

AGは先発と添加物、製造方法まで同一で、ほぼ先発と同一になります。

 

先発メーカーとしては、特許が切れて売上が下がる前に子会社や関連会社にAGの権利を販売して、売上減少を抑えられます。

 

AGに力を入れている第一三共エスファの漫画がわかりやすいです。

f:id:pharmacyarthur:20201029124915j:image

読めばわかる!オーソライズド・ジェネリック(AG|エージー)|第一三共エスファ株式会社

 

第一三共エスファの回し者ではなく、一薬剤師として、AGなら、後発医薬品に不安を持ってる患者さんに薦められます。

 

先発医薬品と同一で、薬価が4〜5割ですからね。