あーさーの育児日記

24週で生まれた息子の成長

Google AdSenseに一発合格しました

f:id:pharmacyarthur:20201122202934p:plain

※【2020年11月23日】Googleアナリティクスの設定について追記しました。


金曜日に申請し、今日のお昼頃メールが届きました。

 

最近はワードプレスをローカルでいじることにはまってて、自分のブログもローカルでデザインしてました。

 

私が書ける内容は多くの人が興味を持つことではないので、やはりワードプレスへの移行はしないことにしました。

 

はてなブログほったらかしになってる。

せっかく無料で運営できるんだから、できることはやろう。

 

この日は休みだったので、ブログを更新して、Google AdSenseの申し込みまでしました。

 

ブログの体裁を整える

まずアイキャッチ画像を意識してなかったので、全ての記事にアイキャッチ画像を設定しました。

 

また全てのパーマリンクが簡単な英語になってるか確認。

 

ワードプレスに記事をインポートして気がついたのは、

はてなブログには見出しにh2がないことです。

見出しをh2にし、見出しが2個以上の記事には目次をつけました。

 

ASPに登録する

登録したのは、A8.netともしもアフィリエイトです。

 

A8.netは載せたいバナーを貼ることができます。

 

もしもアフィリエイトはかんたんリンクが便利でした。

楽天で買い物することが多いので、本当にご紹介したものを貼ることができます。

 

Amazonアソシエイトには登録してるので、Amazonで紹介したい場合はそちらを利用しています。

 

Google AdSenseの対策をする

aboutページにプライバシーポリシーとお問い合わせを設置する

無料のはてなブログでは固定ページを設置できなさそうでした。

 

自己紹介しか記載してなかったaboutページにプライバシーポリシーを追加しました。

 

お問い合わせはGoogleフォームで作成し、about ページに埋め込みました。

 

Google Search Consoleに登録する

登録後、サイトマップを送信します。

サイトマップURLに『sitemap.xml』と入力し、数分待つと登録できてました。

 

Google Analyticsに登録する

ちょっと最後の方の操作ネットで見つけることができなかったのですが、

設定→データストリーム→ウェブで登録するとラッキングコードがでてきました。

【追記:2020年11月23日】

ラッキングコードではなく「G-」の測定IDをはてなブログの設定にコピペして、うまくいっていませんでした。

blog.it-see.net

 プロの方がブログに情報をアップしていまして、「UA-」のトラッキングコードを取得することができ、大変助かりました。

 

 

ここまでして AdSenseに申し込みました!

 

無料ブログだとダメとか妊娠をテーマにするとかダメとかありましたが、そんなことはないみたいです。

 

ただえさえ広告あるのに、さらに広告で見苦しくてすいません。

 

まだまだ収益がでるほどのPVではないですが、経験とブログのネタになったので良かったです。